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アパレル業界における在庫管理の重要性・課題|効率化する方法も

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2024.11.12

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アパレル業界において在庫管理はとても重要な課題です。業界特有の需要変動や流行の変化に対応するため、適切な在庫管理を行わなければ売上の機会損失や過剰在庫によるコスト増加を引き起こす可能性があります。

この記事では、アパレル業界における在庫管理の重要性や主な課題について解説します。また、需要予測ツールの導入や業務のアウトソーシングなど、在庫管理を効率化するための具体的な方法を取り上げるので、ぜひご覧ください。

アパレル業界における在庫管理の重要性

アパレル業界の在庫管理は非常に重要であり、他の業界と比べても管理が難しいと言われています。

アパレルはトレンドの移り変わりや季節の変わり目などで常に新しい商品を販売していく必要があります。そのため、アパレル業界では頻繁に商品の入れ替わりが発生するのが特徴です。

また、サイズ展開のある洋服や靴・アクセサリーなどアパレル商品の種類は豊富です。商品数が増えるほど管理は大変になり、検品のミスなどが増え、結果的に誤った在庫管理につながることもあります。

しかし、アパレル業界で利益を出すためには適切な在庫管理が欠かせません。そのため、どのように取り組んでいくかをしっかりと考えていくことが重要です。十分な在庫の確保ができていなければ販売の機会損失につながり、多すぎれば過剰な在庫としてコストがかかってしまうなどさまざまな問題やリスクが発生します。

アパレル業界における在庫管理の課題

適切な在庫管理を行うためには、アパレル業界の現状を正しく理解しましょう。トレンドに左右され売れ行きが変わったり、アパレル業界に古くから根付く習慣があったりと、さまざまな原因から在庫管理の難易度は高まります。ここでは、アパレル業界で発生する在庫管理の課題を解説します。

需要予測が難しい

約1年前から翌年の商品の生産に取り掛かるアパレル業界は、需要予測が難しく、適正在庫を見極めることが極めて困難です。

アパレル業界では1年後のトレンドを予測し計画的にデザインや製作を始めます。しかし、トレンドを正確に把握することはできません。企業の予測が外れて商品が全く売れない可能性や、反対にSNSなどの影響で思いもよらない商品のニーズが高まり、急激に売れる可能性もあります。

また、地域や環境の影響で需要が変化することもあるのが特徴です。予測が外れると、大量の在庫を抱えることになってしまいます。

商品のライフサイクルが短い

アパレル業界は商品の種類が豊富にもかかわらず、季節ごとに在庫が入れ替わるため、商品のライフサイクルが非常に短いです。

アパレル業界は、他の業界に比べて商品が販売できる期間が短く、限られています。通年で販売できる商品は少なく、大きく春夏・秋冬の2シーズンに分けられるのが特徴です。さらに、トレンドに合った商品の販売が重要なアパレル業界は、今年販売したものを来年も販売することは難しいでしょう。来年は違ったトレンドがあるため、トレンドに合った商品を新たに用意する必要があります。

シーズン中に売り切ることができなければ、過剰在庫を抱えることになりかねません。

返品商品・アウトレット商品の管理が必要になる

アパレル業界ではお客様からの返品があったり、販売シーズンをすぎた商品を倉庫に返送したりします。

販売シーズンをすぎて売れ残った商品は基本的にアウトレットへ回されます。何らかの理由でお客様から返品された商品は処分せずに、新品と分けて保管することが必要です。アウトレット商品として販売できる可能性があることから、商品の状態を確認する必要があります。

しかし、返品商品が増えると新品の在庫を置くスペースを圧迫する恐れがある点に注意しなければなりません。倉庫では返品商品を考慮して在庫管理を行わなければならず、管理コストの増加につながります。

店舗から倉庫へ返送する場合、返送の手間やコストがかかるでしょう。アウトレットで価格を下げて再販する場合も、原価割れを起こす可能性も考慮しなければなりません。

アパレル業界の在庫管理を効率化する方法

アパレル業界では、在庫管理の効率化が重要です。適切な効率化の方法を知り導入することでより高い利益を出すことにつながります。ここでは、在庫管理を効率化する方法について紹介します。

需要予測の手法やツールを導入する

AIやビッグデータを活用した需要予測ツールを用いて、無駄な在庫の発生を抑えましょう。

商品の需要は、長く勤めている社員であれば、過去の経験からある程度の予測を立てることはできるでしょう。しかし、ベテラン社員に任せていると業務を担当できる人が限られてしまいます。

需要予測ツールを導入すれば、売れ筋商品を的確に予測することができ、経験の浅い社員でも適切な在庫管理を行うことが可能です。

基本的な予測はAIやビッグデータに任せ、その予測をもとに社員の経験やノウハウを組み合わせたプラスアルファの動きができれば、さらに予測の精度が高まり最適な在庫量を導くことができるでしょう。

在庫状況の可視化を進める

在庫状況のデータをグラフやダッシュボードで可視化することで、在庫の動きやトレンドを一目で確認できます。

在庫状況がすぐに分かるように、整理整頓したり棚番号を振ったりすることはもちろんですが、さらに管理効率を向上させるためのツールを使いましょう。

ライフサイクルの短い大量の在庫を人の手だけで管理するのは困難です。在庫のデータを可視化できるツールを導入すれば、在庫状況をリアルタイムで把握でき、入出荷以外にも棚卸しや不良品・返品なども管理できます。

過去のデータから在庫の動きを分析し、将来の需要予測に役立てることにも使えます。

定期的な在庫スペースの整理・レイアウトの改善を行う

在庫スペースを定期的に整理し、在庫の出し入れをスムーズに行えるようにしましょう。

アパレル業界は衣服以外にも靴やバッグ、アクセサリーと商品の種類が豊富なため、必然的に管理する在庫量が多くなります。倉庫内が整理されていなければ、いくら在庫状況をデータで管理しても在庫の出し入れに工数がかかり非効率です。商品を保管する棚の配置を考えることで、在庫の取り出しや補充・棚卸しなどがしやすくなります。スムーズに在庫管理を行うことができれば、空いた時間でほかの業務にリソースを割くことも可能です。

シーズンの移り変わりに合わせて、棚のレイアウトを変更し、定期的に整理や移動を行いましょう。どこに在庫があるかを見える化し管理しやすい倉庫にすることが重要です。

どの従業員でも在庫管理ができる環境を整える

システムや手順を標準化し、誰でも簡単に在庫管理ができる体制を整えましょう。これらが整っていないと、経験豊富なベテラン社員に任せっきりになってしまい、後任も育ちにくいというデメリットが生じます。

ベテラン社員から経験の浅い社員・アルバイトまで全員が同様に在庫管理ができるようにすることで、管理業務の属人化を防ぐことが可能です。全員が在庫管理を行える体制を整えれば、欠員が出た時にも柔軟な対応が可能で、1人あたりの業務負担の削減にもつながります。

アウトソーシングを利用する

在庫管理を専門の業者に委託(アウトソーシング)することも選択肢の1つです。

アウトソーシングを利用するメリットは、以下のようなものがあります。

  • コストを最適化できる       
  • 業務効率を向上できる

専門の業者にアウトソーシングすることで、人件費や管理コストの最適化を図れます。また、今まで在庫管理業務を担当していた社員の工数が大幅に空くため、商品企画や営業などのコア業務にリソースを割けるようになるでしょう。

まとめ

アパレル業界における在庫管理は、企業の利益に直結する重要な要素です。流行や季節性などで大きく変動する需要に対応するためには、予測精度の向上や在庫状況の可視化が欠かせません。

ロジモプロでは、自社運営の倉庫において依頼を受けた商品の管理・梱包・発送を行っております。在庫数をシステムで把握できるので在庫管理が行いやすくなる上、面倒な物流に関する業務をアウトソーシングすることが可能です。商品の梱包や発送といった業務をアウトソーシングしたいと考えている方は、ぜひロジモプロをご利用ください。

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