ネットショップ作成サービス利用者満足度No1*を誇る「カラーミーショップ」
350を超える豊富な機能や安心のサポート体制、ショップ開設から開設後の売上アップのためのオウンドメディアなどビジネスの成長に必要な機能をすべて揃えており、総流通額は1兆円を突破しております。
現在、カラーミーショップを利用していらっしゃる方からのお問い合わせも多くいただいており、実際にロジモプロを導入いただいているユーザー様の中にはカラーミーショップでネットショップを作成しているという方が多くいらっしゃいます。
そこで、いただくお問い合わせの中でも特に多い、カラーミーショップとロジモプロの連携についてロジモプロ公式より詳しく解説させていただきます!
※インターネットアンケートによりGoogle検索で検索上位に表示されるネットショップ作成サービス9社のについて比較。日本マーケティングリサーチ機構調べ。2022年1月調査。
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カラーミーショップとロジモプロの連携についてロジモプロ公式サイトが詳しく解説!
- #EC物流
- #発送代行
2024.04.01
目次
カラーミーショップとロジモプロの連携について
カラーミーショップとロジモプロのアカウントをお持ちの方であればどなたでもカラーミーショップのアプリストアよりロジモプロを追加し、連携していただけます。
直接APIで連携可能なため、間にOMS(オーダーマネジメントシステム)などを導入いただく必要もございません。
カラーミーショップ×ロジモプロ 連携イメージ
カラーミーショップとロジモプロを同期していただくことで商品情報、注文データがロジモプロに同期され、発送作業完了後に発送完了データがカラーミーショップに同期されます。
連携していただくことで受注~発送完了までの一連のプロセスを自動化していただけます。
⇒カラーミーショップとロジモプロの連携について無料で相談する
連携できるデータの種類
商品情報(商品マスタ)
カラーミーショップに登録されている商品情報(商品マスタ)をロジモプロに登録させる事ができます。
※カラーミーショップの商品IDがそのままロジモプロの商品IDとして登録される仕組みとなっています。
注文データ
カラーミーショップに入った注文データのうち、ステータスが発送「未」となっているデータをロジモプロへ発送依頼データとして登録させる事ができます。
※未⼊⾦の注⽂の取り込みについてはユーザー様にて選択いただけます。
在庫情報
ロジモプロ倉庫に入荷された商品の在庫数がカラーミーショップに同期されます。
※常に在庫数が同期する形では無く、入荷されたタイミングでデータが同期します。
発送完了情報
倉庫側で発送が完了し、ロジモプロ画面上の発送依頼データのステータスが「発送完了済」になるとカラーミーショップへもその情報が同期され、発送ステータスが「済」に変更されます。
お問い合わせ番号がカラーミーショップにも自動で反映され、購⼊者様への発送完了メールにも記載されます。
※自動送信はされませんので送信はユーザー様にてお願いいたします。
同期の種類について
カラーミーショップとロジモプロの連携は2パターンの運用をしていただくことが可能です。
手動同期
任意のタイミングでロジモプロの「同期」ボタンをクリックして同期させる方法です。
デフォルト設定は手動同期になっています。
手動で同期できる範囲
最新の登録情報から最大3,000件まで遡ってデータを同期させる事が可能です。
一度に同期出来るデータ数は50件となり、1件目〜50件目、51件目〜100件目・・・といった具合に同期させたい範囲を選択させることで3,000件までカラーミーショップ側のデータをロジモプロへ登録する事ができます。
例えば、カラーミーショップ側に商品マスタが500件登録されている場合は、10回同期ボタンをクリックする事で全ての商品マスタデータをロジモプロに登録できます。
自動同期
同期方法を手動から自動に切り替える事で同期ボタンをクリックせずともカラーミーショップのデータをロジモプロに同期させる方法です。
同期のタイミングは毎時0分スタートの15分間隔となります。
自動で同期できる範囲
自動同期の場合は最新の登録情報から50件まで遡ってデータを同期させる事ができます。
15分に1回のペースでカラーミーショップ側のデータ50件がロジモプロへ同期されます。
15分間で51件以上の注文が積みあがる事が無い場合は、自動同期に設定しておく事で何もしなくても常に注文データがロジモプロに同期され、受注から発送完了までのプロセスが自動化されます。
※ロジモプロからカラーミーショップへ連携できるデータである「入荷時の在庫数」と「発送完了情報」に関しては、ロジモプロ倉庫側の作業が完了したタイミングでの同期となり、ユーザー様の任意のタイミングで同期させる事はできません。
導入事例のご紹介
カラーミーショップとロジモプロを連携してご利用いただいているユーザーに独自でインタビューさせていただいた導入事例をご紹介します。
輸入バレエ・ダンス用品の専門店オーナー様
出荷数の増加に伴い商品を保管する倉庫を借りるなどの対応をしていたそうですが、注文が入るたびに倉庫から店舗に商品を運ぶ手間が発生するなどの課題から導入いただいた事例となります。
ロジモプロを導入していただくことで同期ボタンを押すだけで発送することができるようになり、今まで1時間かかっていた作業を5分程度に短縮していただくことができました。
カラーミーショップとロジモプロの連携の使用感や導入後の変化などを中心にお聞きしており、自動化することでどのようなメリットがあるのか、どのくらい作業負担が軽減したのかなど具体的な部分にもお答えいただいております。
知育玩具とおもちゃの通販サイトオーナー様
コロナ禍でECサイトの売り上げが急激に伸び、一時は在庫があっても販売を止めてしまうほど発送業務に追われてしまい、ロジモプロを導入いただいた事例となります。
保管場所や配送費、人的リソース、時間的リソースなど様々な課題を抱えていましたが、ロジモプロを導入いただくことで網羅的に解決していただくことができました。
ロジモプロを導入した感じた一番のメリットは煩雑な発送業務から解放されてコア業務に集中できるようになったこととのお声もいただいており、非常にメリットを感じていただいております。
連携費用について
ロジモプロとカラーミーショップを連携していただくにあたり月額1,100円(税込)カラーミーショップのアプリ利用料金が発生いたします。
別途ロジモプロにて連携に費用がかかることはございません。
ロジモプロの料金体系は初期費用・固定費0円の完全従量課金制となっております。
基本料金は入庫料、配送料、保管料の3つから構成されており、倉庫に商品を預けていただいたタイミングで初めて費用が発生いたしますので使った分のみのお支払いとなります。
詳しくはロジモプロのサービス料金表をご覧ください。
実際の料金モデルとしてケーススタディも掲載しております。
まとめ
カラーミーショップとロジモプロをAPI連携していただくことで受注から発送までの作業を自動化することができます。
導入事例にて連携いただいているユーザー様の声をご紹介しておりますが、連携することで発送業務の負担を軽減でき、人の手によるミスなども削減することが可能です。
現在カラーミーショップをご利用中で発送代行サービスを検討していらっしゃる方には動連携できるサービスを強くおすすめいたします。
ロジモプロは2020年からカラーミーショップとの連携を開始しており、現在多くのユーザー様に連携サービスをご利用いただいております。
カラーミーショップと倉庫を自動連携して発送業務の自動化・効率化を図りたい方は、是非ご相談ください。
お取り扱い商品や月間の出荷規模などをヒアリングした上での最適な発送代行サービスの提案はもちろん、連携についても手厚くサポートさせていただきます。
ロジモプロは現在登録ユーザー3000名を突破し、個人でECを運営されている方から企業様まで幅広く導入いただいております。
入出荷のスピード感や梱包の品質などは勿論ですが、カスタマーサポートや導入までのフォローの手厚さなどもユーザー様より評価いただいております。
ECの出荷業務で課題をお持ちの場合は、是非ご相談くださいませ!