ロジモプロ
アカデミー

BASEとロジモプロの連携についてロジモプロ公式サイトが詳しく解説!

  • #EC物流
  • #発送代行

2024.03.13

担当者のイメージ画像

誰でも簡単にネットショップが作成できるサービス「BASE」

2012年11月にサービスを提供開始して以来、誰でも簡単にネットショップを作成できるサービスとして個人・法人・自治体などの行政をはじめ、多くのショップが利用しており、2023年末には累計ショップ開設数が210万ショップを突破しております。

ロジモプロをご利用いただいているユーザー様の中にもBASEでネットショップを運営されていらっしゃる方は非常に多く、お問い合わせでも

「BASEとの連携方法を教えてほしいです」
「BASEでネットショップを開設するのですが連携できますか?」

といったご質問を多くいただいております。

そこで、本記事ではBASEとロジモプロの連携について詳しく解説させていただきます!

BASEとロジモプロの連携について

BASEとロジモプロの連携に別途料金などはかからず、BASEとロジモプロのアカウントをお持ちの方であればどなたでも無料で自動連携をご利用いただけます。

間にOMS(オーダーマネジメントシステム)などを導入いただく必要はなく、APIで直接連携することが可能です。

BASE×ロジモプロ 連携イメージ

BASEとロジモプロを同期していただくことで商品情報、注文データがロジモプロに同期され、発送作業完了後に発送完了データがBASEに同期されます。

連携していただくことで受注~発送完了までの一連のプロセスを自動化していただけます。

⇒BASEとロジモプロの連携について無料で相談する

連携できるデータの種類

商品情報(商品マスタ)

BASEに登録されている商品情報(商品マスタ)をロジモプロに登録させる事ができます。
※BASEの商品IDがそのままロジモプロの商品IDとして登録される仕組みとなっています。

注文データ

BASEに入った注文データのうち、ステータスが「未対応」となっているデータをロジモプロへ発送依頼データとして登録させる事ができます。
※BASE上で入金待ちやキャンセルになっている注文データは同期されません。

在庫情報

ロジモプロ倉庫に入荷された商品の在庫数がBASEに同期されます。
※常に在庫数が同期する形では無く、入荷されたタイミングでデータが同期します。

発送完了情報

倉庫側で発送が完了し、ロジモプロ画面上の発送依頼データのステータスが「発送完了済」になるとBASEへもその情報が同期され、自動で発送完了メールが送信されます。
※発送完了メールには配送会社名と伝票番号も記載されます。

同期の種類について

BASEとロジモプロの連携は2パターンの運用をしていただくことが可能です。

手動同期

任意のタイミングでロジモプロの「同期」ボタンをクリックして同期させる方法です。
デフォルト設定は手動同期になっています。

自動同期

同期方法を手動から自動に切り替える事で同期ボタンをクリックせずともBASEのデータをロジモプロに同期させる方法です。
同期のタイミングは毎時0分スタートの15分間隔となります。

自動で同期できる範囲

自動同期の場合は最新の登録情報から100件まで遡ってデータを同期させる事ができます。

15分に1回のペースでBASE側のデータ100件がロジモプロへ同期されます。

15分間で100件以上の注文が積みあがる事が無い場合は、自動同期に設定しておく事で何もしなくても常に注文データがロジモプロに同期され、受注から発送完了までのプロセスが自動化されます。

※ロジモプロからBASEへ連携できるデータである「入荷時の在庫数」と「発送完了情報」に関しては、ロジモプロ倉庫側の作業が完了したタイミングでの同期となり、ユーザー様の任意のタイミングで同期させる事はできません。

\連携イメージ・連携できるデータの内容などをご紹介/

導入事例のご紹介

BASEとロジモプロを連携してご利用いただいているユーザーに独自でインタビューさせていただいた導入事例をご紹介します。

チンチラ雑貨のネットショップオーナー様

BASEにて一人でECを立ち上げ、現在もお一人で運営されていらっしゃるユーザー様に導入していただいた事例となります。

BASEとロジモプロの連携の使用感などを中心に、一人でECを成長させて行く中での課題やロジモプロを導入してからの変化、よりECを成長させていくために今注力していることなど幅広くお聞きした内容となっております。

導入事例の続きはこちらから

アパレルブランドのネットショップオーナー様

ご自身でデザインした洋服をBASEにて販売されていらっしゃるユーザー様に導入していただいた事例となります。

BASEの予約販売機能を使用しており、予約販売にも対応可能なロジモプロを煩雑な発送業務や発送リードタイム、配達地域ごとの料金差などの課題から導入いただきました。

BASEと連携可能な発送代行をご検討の方はぜひご覧ください。

導入事例の続きはこちらから

まとめ

BASEとロジモプロをAPI連携していただくことで受注から発送までの作業を自動化することができます。

間に外部ツールやアプリなどを挟むことなく無料で連携していただけますので発送業務の負担を軽減しながらよりコストを抑えていただくことが可能となります。

ロジモプロは2020年からBASEとの連携を開始しており、現在多くのユーザー様に連携サービスをご利用いただいております。

BASEをご利用中で出荷業務の効率化・自動化を図りたい方はぜひご相談ください。

お取り扱い商品や月間の出荷規模などをヒアリングした上で最適な運用をご提案させていただきます。

ロジモプロは「初期費用・月額固定費0円」の完全従量課金制となっており、商品1個・出荷1件からでもご利用いただけます。

現在登録ユーザー数が3000ユーザーを突破し、個人でECを運営されている方から企業様まで幅広く導入いただいております。

入出荷のスピード感や梱包の品質などは勿論ですが、カスタマーサポートや導入までのフォローの手厚さなどもユーザー様より評価いただいております。

ECの出荷業務で課題をお持ちの場合は、是非ご相談くださいませ!

⇒発送代行サービス「ロジモプロ」へ無料相談をする

まずはお気軽にご相談ください

03-5577-3094

受付時間 平日9:00~18:00

倉庫保管料0円キャンペーン

オススメ記事

投稿を準備中です