導入事例
EC運営に必要不可欠な発送業務の安定感と信頼
- #ネクストエンジン
ネイチャーワン株式会社 齋藤 寧敏様
世界中のピュアな健康食品原料粉末を厳選して販売している『健康市場』を運営されているネイチャーワン株式会社の齋藤様にロジモプロ導入のメリットや実際の使用感、今後の展望についてお話を伺いました。
目次
目次
「天然の原料」と「価格」にとことんこだわる
━━ 運営しているショップやお取り扱い商品について教えてください。
健康食品の原料をAmazonや楽天などのECモール、その他自社サイトで販売する「健康市場」を運営しています。
主に健康食品の原料そのままの粉末、エキスパウダーの他、携帯して気軽に摂取したいという方向けにカプセルも販売しています。
漢方などは複数の生薬を組み合わせたものですが、私たちはその原料を1種類ずつ販売しているのが特徴です。
今でこそこういった健康食品の原料を販売している事業者様は多数いらっしゃいますが、始めた当時はあまりおらず、需要があったため販売を開始しました。
以前は100~200種類ほどの商品を取り扱っていましたが、現在は厳選した約60種類ほどの商品を取り扱っています。
━━ 「健康市場」の由来や社名の由来を教えていただけますでしょうか。
シンプルに色々な健康にまつわる食品を販売してますよ、という分かりやすい名前にしました。
健康食品の特性上、購入していただいているお客様の年齢層が高めということもあり、横文字よりもわかりやすいと思いました。
「ネイチャーワン」という社名は、自然という意味の「ネイチャー」と第一人者を目指すという意味の「ワン」を組み合わせたものになります。
━━ 商品へのこだわりを教えてください。
通常の健康食品は原料を飲みやすいように錠剤にしたり、カプセルにしたりなどしますが、錠剤やカプセルにするためには添加物を加える必要があり、その分有効成分が原料そのままと比較して少なくなってしまいます。
その反面、私たちは原料をそのまま販売しているため、多少苦かったり、においがしたりなど飲みにくいこともありますが、動物や植物に由来する天然の成分を「そのまま」有効成分を減らすことなく提供しています。
ご購入者様には他の健康商品と比較して原料そのままだからこその有効成分の含有量や、有効成分の含有量に対しての価格などを支持していただいていると思います。
また、原料は海外でしか手に入らないものも多く、一部を除いたほとんどを海外から輸入していますが、商品のほとんどを国内で加工して販売しています。
産地が海外ということに抵抗があるお客様もいらっしゃいますが、滅菌などの加工処理を国内で行うことで安心してお買い求めいただけるようにしています。
拠点の移動を機に外注を検討
━━ 発送代行検討に至った理由を教えてください。
以前は賃貸マンションの一室を倉庫兼発送作業スペースとして借りていて、自社のパートさんが梱包したものをヤマトさんに毎日集荷に来ていただいているような状態でした。
拠点を移動するタイミングで梱包担当のパートさんが退職されたこともあり、発送業務のアウトソーシングが必要となったため、条件面ではなるべく在庫を抱えず固定費等のコストを抑えたいと考え、従量課金制の発送代行サービスを検討し始めました。
システムの親和性と営業担当の誠実さが決め手
━━ロジモプロを選んでいただいた理由を教えてください。
正直な話、当初はロジモプロではなく別の発送代行サービスを検討していて、実際にサービスを利用する準備まで進めていました。
しかし、納品準備まで終わりいよいよサービスを利用しようとしたところ、営業担当から「個人事業主ではサービスを受けられない」と言われてしまったんです。
現在は法人化していますが、当時は個人事業主だったため、どうしてもサービスを使いたいのであれば別途料金を取ると言われてしまい仕方なく別の発送代行サービスを一から検討することになりました。
改めてネットで発送代行サービスを探す中で当時から利用しているネクストエンジンと親和性が高く、データ連携が可能なロジモプロを見つけて問合せしました。
営業担当の方と電話でお話しする中で発送代行サービスを検討していることや既に納品準備まで済ませたにも関わらずサービス利用を断られてしまったことなどをお伝えしたところ、「ぜひロジモプロでご対応させていただきます」と非常に気持ちのいい対応をしていただき、ロジモプロさんにお願いしたいと思い利用を決めました。
━━ネクストエンジンとの親和性も魅力に感じていただいた点でしょうか。
そうですね。ロジモプロさんを見つけたきっかけももしかしたらネクストエンジンさんのメニューからだったかもしれません。
ネクストエンジンを利用する前はソフトハウスの企業に作っていただいたソフトウェアを使用していたのですが、クラウドで使えるシステムを探していたところネクストエンジンを見つけました。
ネクストエンジンを導入したことで、ネクストエンジンと連携できるような親和性のある発送代行サービスを探していました。
ロジモプロさんは利用を開始した2019年ごろからネクストエンジンとCSVデータの連携が可能だったので今でもその機能を使ってデータを連携しています。
※ロジモプロとネクストエンジンは2020年からAPI連携にも対応しており、現在はCSVデータをダウンロード、アップロードすることなく自動でデータの連携が可能です。
━━ロジモプロを導入してからの変化などがあれば教えてください。
人件費を削減できたことが一番の変化だと思います。
他には計算していないので正確な金額は分かりませんが、賃料も削減できていると思います。
また、EC事業とは別の事業も行っており、そちらの事業で海外に行くことも多々あるのですが、現場にいなくてもパソコンさえあればどこでも発送できるのは非常に助かっています。
販路に合わせた倉庫運用
━━現在のショップの運営状況を教えていただけますか?
ロジモプロさんには楽天やヤフーショッピングで販売している分の発送代行を委託していますが、現在のモール別の売上を比較すると、Amazonが一番大きい割合を占めています。
Amazon出荷分に関してはAmazonFBAを利用しています。
本当は倉庫を一つに集約したいのですが、Amazonで出品するためにはプライムマークの関係上AmazonFBAを使う以外の選択肢がないような状態です。
他にはAmazonFBAは倉庫で期限管理が可能な点は食品を扱う上で非常に助かっているところではあります。
ロジモプロでは期限管理こそできませんが、コストやカスタマーサポートなどトータル的な面で期限管理ができないことを加味しても非常に満足しているため5年以上も継続して利用させてもらっています。
━━現在ロジモプロでは対応していない期限管理はどのように行っていますか?
新しい在庫を入荷する直前で古い在庫を全て自社に引き上げています。
在庫が0になったところに新しいものを入荷することで期限が混ざるのを防いでいます。
商品IDなどで期限ごとに区別する方法もありますが、現在はこの方法で運用しています。
積み上げた信頼と安心感
━━ 今後ロジモプロに求めるサービス改善などはありますか?
一番は食品を取り扱っているので期限管理ができるようになればありがたいです。
先出し先入れの運用をしていただけるだけでもすごく助かると思います。
期限管理ができるようになれば非常にありがたいことは確かですが、費用や今までの安定感を考えると期限管理ができないからといってロジモプロから倉庫を変更する予定は今のところありません。
様々な倉庫や発送代行サービスから営業を受けることが多々あり、こちらも商売なので、当然比較検討はしてきましたし現在もしていますが、ロジモプロは発送時の事故もほとんどありませんし、長年利用している慣れもあると思いますが、非常にシステムも使いやすいと感じています。
今まで継続的に利用して培ってきた信頼感はコストには変えられない点ですし、非常に大切な部分です。
オンライン上でやり取りはほぼ完結していますが、やはり血の通った人間なので誠実な対応をしていただけているというのは非常にありがたく思っています。
世界中のピュアな健康食品原料粉末を厳選して販売しているオンラインショップ
健康市場
-
オフィシャルショップサイト
オフィシャルショップ -
「健康市場」楽天市場店
「健康市場」楽天市場店はこちらから -
「健康市場」Amazon店
「健康市場」Amazon店はこちらから
オススメ記事