導入事例
サービス連携で、ネットショップを快適運営
- #カラーミーショップ
- #カートシステム
グランパドドゥ I.N様
輸入バレエ・ダンス用品の専門店グランパドドゥを運営されているI.N様にロジモプロ導入のメリットや実際の使用感、今後の展望についてお話を伺いました。
目次
目次
初期費用ゼロのハードルの低さと、明朗会計に惹かれた
━━ 数ある発送代行のサービスの中からロジモプロを選んでいただいた理由を教えてください。
当時出荷量が増えてきて、店舗が商品で手狭になってきたので、商品を置くだけの倉庫を借りていた時期がありました。ですが、それだと店舗から一旦倉庫に商品を預けて、注文が入ったら倉庫からまた商品を店舗に持ってきて出荷を行うという二度手間になっていました。そんな作業を行いつつ出荷代行もしていただけるところを探していたところ、ロジモプロさんと出会いました。ロジモプロは初期費用が不要で、導入ハードルが低かったというのが一番だったと思います。また、自社で契約していた運送会社の配送料よりも割安だったという点でロジモプロを選びました。
確かもう何社かお見積りしてもらったのですが、やはり出荷量がある程度ないとちょっと割高だったと思います。お見積もりをお願いして、明朗会計で一番わかりやすかったところがロジモプロさんでした。
ネットショップ作成サービスとの連携でもっと便利に
━━ カラーミーショップとロジモプロを併用することで、メリットはありましたか?
カラーミーショップで注文が入ってから、お客様への発送をタイムリーに行うことができるのは非常に嬉しいことでした。今まで二重で手間になってしまった部分が改善されて、速やかにお客様に商品を発送できるようになりましたし、今まで手打ち、コピー&ペーストで伝票を打っていましたが、連携することで同期ボタンを1個押すだけで発送ができるようになりました。
それまでは、注文を確認してから商品をピックアップして、伝票を出して、梱包まで大体1件5分ぐらいはかかっていたと思います。それが、同期ボタンひとつで数秒で終わります。10件あれば1時間かかっていたところが、一瞬ですから。大変助かっています。
また、細かいことですが、個別の商品を預ける在庫計上までの時間もすごく短くなりました。午前中にお届けした商品に関しては当日中の在庫計上、遅くとも翌営業日には在庫計上していただいています。
娘さんのためのお買い物が、事業に発展
━━ 現在の事業に至った背景を教えてください。
輸入バレエ、ダンス用品の専門店ということで、現在は大阪の茨木市で店舗を構えており、創業1999年から今年で24年目に入ります。
私は二代目なのですが、先代の娘さんがバレエをされていまして、バレエ用品を揃えていくにあたって、日本ではまだ合ったものがないということで、海外に旅行に行かれる際に、ちょこちょこ娘さんの分を買っていたそうです。それが同じ教室の生徒さんからもついでに買ってきてほしいという声が多くなってきて、まとめ買いをするうちに量も多くなっていき、販売するほどの量になってきたという話を聞いています。
バレエダンサーの多くは舞台でトゥシューズを履いて踊ります、足のトラブルや困りごとも多く、私の代ではそのトゥシューズの困りごとを解決できるように、海外メーカーのポアントシューフィッターやトゥシューズをデザインした方々からフィッティング技術を学び、店舗ではフィッティングをしながら知識をバレエダンサーへ提供しています。
先代のこだわりを引き継ぎつつ、国内での先駆者に
━━ お取り扱いの商品のこだわりについて教えてください。
先代のこだわりを引き継いでいる状態ですが、バレエという格式を重んじて、美しいシルエット、個性的なデザインで、かつ動きやすいというところにこだわっています。他の人とかぶらないという点も重視して商品を揃えています。
バレエの発祥はヨーロッパですが、先代の時からヨーロッパのメーカーに限らず、アメリカ、ニューヨーク、ロシア、フランスなど、様々な国のメーカーさん何十社にわたって取り揃えがあります。
海外のメーカーさんを日本で初めて当店が取り扱うというようなこともあり、海外から戻られたお客様も日本で買えてうれしいと喜んでいただけたり、いつの間にかバレエ業界のスタンダードになっている商品もいくつかあり、陰ながら皆様のダンスライフの支えとなるよう努力していきたいと思っております。
━━ 店舗とオンラインショップの比率はどれくらいですか?
オンラインの方が売上はあって、店舗が4割、オンラインが6割ぐらいのイメージです。オンラインでは検索するとすごくいろんなショップや商品が出てきますが、店舗となると少なく、遠方では徳島や横浜、東京など日帰りで来店いただくお客様も多く、店舗でフィッティングして舞台やレッスンで改善が見込めれば次からはオンラインショップでご購入いただいております。
多店舗展開もスムーズに
━━ 今後のショップ運営について、展望をお聞かせください。
今後は自社ショップだけでなく、大手のモール展開をしていこうと思っています。ロジモプロでも多店舗展開をなさっている方がたくさんいらっしゃるようですね。店舗数が増えるとそれぞれのサイトから入ってくるオーダーの確認が大変になりそうなので、ロジモプロが連携している一元管理システムも活用しながら、うまく連携していけたらと思います。
輸入バレエ・ダンス用品の専門店
グランパドドゥ
-
オフィシャルショップサイト
https://grandpasdedeux.com/ -
Facebookアカウント
https://www.facebook.com/Grandpasdedeux/
オススメ記事