導入事例
個人で運営しているからこそプロの物流品質を
- #カートシステム
precious for us 大矢 美保子様
50代・60代の女性へ向けて、いつもの日々をもっと楽しくするためのプチプラアイテムを取り扱うセレクトショップ「Precious for us」(プレシャス フォー アス)を運営されている大矢様にロジモプロ導入のメリットや使用感、今後の展望のついてお話しをお伺いしました。
目次
目次
本業の知見と経験を生かしたショップ運営
━━ 現在運営しているショップについて、ショップを立ち上げた経緯や取扱い商品について教えてください。
50代・60代の女性に向けて「いつもの日々がもっともっと楽しくなるファッションを」を掲げ、私がセレクトしたプチプラアイテムを取り扱うアパレルのセレクトショップを運営しています。
アイテムは本業で長年培ったバイヤーの知見や経験を生かして仕入れています。
ショップを立ち上げる以前は色々なプチプラブランドでコーデを組んでInstagramで紹介をしていたのですが、フォロワーさんから
「そのお洋服はどこで買えますか?」
「同じアイテムを買いたいです!」
などのお声を多数いただくようになり、であれば自分で仕入れをしてセレクトショップを立ち上げてみようと思ったのがきっかけです。
━━ 「Precious for us」の由来を教えてください。
直訳すると「私たちにとって貴重なもの」という意味なのですが、50代・60代の女性たちに向けて貴重なものをお届けしたい、発信したいという思いでつけました。
━━ 取り扱い商品へのこだわりを教えてください。
トレンド要素が強いお洋服など、「着てみたい」と思ってもなかなか一歩踏み出せなかったりするアイテムをプチプラでお安く提供することで、一歩踏み出していただけるようなセレクトを心がけています。
常日頃、もっと50代・60代の女性にファッションを楽しんでいただくにはどういったアイテムをセレクトすればよいかを考えながらショップを運営しています。
個人で運営しているからこそ物流はプロにお任せ
━━ ECサイトを始められた時期と発送代行検討に至った理由を教えてください。
2022年の3月頃から運営しています。
開始して約3か月間ほどは出荷作業を一人で行っていました。
立ち上げた時期がちょうどコロナの時期だったということもあり、世間的にも非常にECへの関心が高い時期でした。
そのため、立ち上げて間もないにも関わらずすぐに注文が入るようになり、本業の傍らで一人で発送作業をこなすのが非常に大変だったのを覚えています。
こういった出荷業務の煩雑さの他に、個人でショップを運営しているからこそのブランディングのためというのも発送代行サービス導入を検討した理由です。
ショップ立ち上げ当時は商品を自分で梱包して手書きで伝票に記入してコンビニから発送していました。
しかし、自分が梱包したものが手書きの伝票で届いたときにお客様がどう思うのかを考えた時に、お客様にショップを信頼していただくためにも、梱包や納品書、伝票など商品以外のきちんと見えるところをプロに任せようと思いました。
いくら個人が運営していて、プチプラと呼ばれる比較的安い商品を販売しているとはいえ、ショップの裏側を支えるシステム面まで安いようではあまりよくないと思います。
伝票が手書きではないだけでもショップのブランディングに繋がると思っていますし、お客様との信頼を築いていくためにはシステマティックなプロの物流が不可欠だと思います。
━━現在のショップの運営体制について教えてください。
基本的には一人で運営しています。
2、3名繁忙期などスポット的にお手伝いいただいている方や、定期的にお手伝いに来てくださる方などを流動的に調整している感じです。
アイテムや着用画像の撮影、サイトの作成、商品整理などは一人だけでは難しいため、お手伝いしていただいています。
コストから実績まで総合的に判断
━━ロジモプロを選んでいただいた理由を教えてください。
ロジモプロさんの他にも発送代行サービスを2、3社検討していました。
ロジモプロさんを知ったきっかけは導入しているECカートからのメールやお知らせのようなものだったと記憶していますが、発送代行サービスを検討していたタイミングでのキャンペーンのお知らせだったのですごくいいタイミングだったのを覚えています。
ECカートとの連携について魅力を感じたのはもちろんですが、その他ロジモプロのような中小規模事業者向けの発送代行サービスだけではなく、企業として大規模な物流も請け負っていることに実績と信頼を感じ、システムやコスト、実績など総合的に判断してロジモプロさんにお願いすることに決めました。
━━ロジモプロ導入を導入してからの変化などがあれば教えてください。
ロジモプロさんに期待していたのはすごく単純で、
「なるべく自分の手をかけずにお客様に正確にお届けしていただきたい。」
この一点でして、今でも思って利用しています。
入荷作業については現在メーカーから直接納品しており、仕入の形態が非常に細かくなっているのですが、とても正確に入荷作業を行っていただいており、非常に満足しています。
自分の手がかからない分、ロジモプロさんに入荷作業をお願いしているわけですが、ほぼ正確に入荷作業を行っていただいているので、本当に感謝していると同時にロジモプロさんにお願いしていなかったら今のショップは成り立っていないかもしれないと思います。
━━今後ロジモプロに求めるサービス改善などはありますか?
ロジモプロさんを利用し始めてから2年以上が経過しているので、数年前に取り扱っていたアイテムの中に一部長期滞留品のようになってしまっているものがあるので、そういった商品を処分していただけるようなサービスがあれば助かります。
商品を保管しておくにも引き上げるにもコストがかかってしまうので、動きがない商品に対して一定期間の保管期限が過ぎたら通知が飛ぶような設定であったり、単純に商品廃棄のサービスであったりと長期滞留在庫に対してのコストを削減できるような機能があれば嬉しいですね。
プロの力を借りるという選択肢を
━━ロジモプロ導入を検討しているEC事業者様に向けてのアドバイスがあれば教えてください。
個人でショップを運営している方は以前の私と同じように発送作業をご自身でやられるいると思いますが、ロジモプロさんを導入することで発送作業に使っていた時間を他の業務に充てられるというのは本当に大きなメリットだと思います。
やはりショップを立ち上げたからには誰しもがショップを伸ばしていきたい、大きくしていきたいという思いはあると思いますので、物流の部分はプロにお任せして、他にすべきことに時間を割く。
プロの力を活用できる部分はお任せしてしまうというのはビジネスを伸ばしていくためには必要だと思いますので発送作業に他業務が圧迫されているのであればぜひ導入してみることをおすすめします。
今後も一歩踏み出すきっかけをお届けしたい
━━ ショップ運営に関する今後の展望などがあれば教えてください。
粛々と今のコンセプトでショップ運営を続けていくつもりです。
今後ももっとたくさんの方に喜んでいただけるような、ファッションを楽しんでいただけるようなアイテムをセレクトしながら、50代・60代の女性の日々の生活に関わっていけたらいいなと思っています。
日々をもっと楽しくするためのプチプラを取り扱うセレクトショップ
Precious for us
-
オフィシャルショップサイト
https://preciousfu.base.shop/ -
オフィシャルInstagram
https://www.instagram.com/precious.f.u/
オススメ記事